社員のつぶやき

2019.02.05

そわか

 「そわか」という言葉をご存知ですか?

「そ」は掃除の「そ」、「わ」は笑いの「わ」、「か」は感謝の「か」だそうです。

先日の社内会議で社長の話しの中に出てきた言葉です。
人生を楽しく、幸せに生きるには神様に好かれることが必要で、そのための秘訣として「そ」「わ」「か」があるそうです。

小林正観さんの本に書いてあったとのことでした。

社長が掃除の話をする際には、「トイレ」や「玄関」のことが良く出てきます。

トイレ掃除は金運を呼び込むなど聞いたことがあるかもしれませんが、「汚いものを洗い流していただいているという感謝の気持ちを持ちましょう。」という意味合いで話をされます。

笑いについても、病気を吹き飛ばす、病気にかかりにくいといった意味合いで冗談を言いながら「今日はこれで1回笑ったね。」といった会話が日常的に発生します。

私も「そ」「わ」「か」の言葉を念頭において過ごしていきたいと思います。