イズミ株式会社

2018/4/11 水曜日

4月11日(水)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:20:14

 

海を渡った大谷翔平選手が活躍しています。

 

オープン戦で結果が出せなかったためにメディアから相当叩かれていましたが、本拠地デビューとなったインディアンス戦から3試合連続のホームラン。打率4割6分2厘、7打点をマークし、一気に大谷株は急上昇しました。

 

投げてはメジャー初先発で難なく1勝目を挙げ、本拠地デビューのアスレチック戦では7回1アウトまで12奪三振の完全投球と、地元ファンの心をガッチリ掴んだのではないかと思います。

 

そしてあれだけ叩いていたメディアも手の平を返したように絶賛している様は、爽快な気分にさせてくれています。(二刀流を批判していた記者は謝罪したとか)

 

その大谷選手のコメントも冷静で、自分の置かれている状況(まだ研究されていない)をちゃんと弁えており、多くの人に好感を持たれたことでしょう。

 

まだ23歳と若いのにその人間性には私、完璧に負けています・・・。

 

というか、比べること自体が失礼ですね。

 

大谷選手のコメントにもありましたが、今後研究された上でどのような結果を残せるかが問われるのでしょうね。

 

いずれにしてもケガそして故障することなく、活躍し続けることを期待しています。

 

「頑張れ!!大谷翔平!!」

 

2018/3/22 木曜日

3月22日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:20:09

 

先のオリンピックに続き、行われたパラリンピック。

 

中でも村岡選手の5個のメダル獲得には「凄い」の一言に尽きると思います。

 

金が1個、銀と銅がそれぞれ2個。全てを一度に首にかけたら、かなり重いんでしょうね。

 

でもその重さは何ものにも替えがたい価値ある重みだと思います。

 

また、当地富山出身の川除選手もいたことで、地元のTV局ではその活躍を頻繁に放送していました。

 

今大会の日本選手団の中で最年少(17歳)とのこと。これからが楽しみな選手の一人です。

 

 

そして今週には選抜高校野球が開幕します。

 

富山県からは古豪の富山商業高校が出場します。

 

私の母校なので、いつもにも増して応援に力が入りそうです。

 

2018/2/26 月曜日

2月26日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 19:12:15

 

先日幕を閉じた冬季オリンピック。

 

金メダルが4個、銀メダルが5個、銅メダルが4個の合計13個は過去最高のメダル獲得数だそうです。

 

ちなみに一番多いのはノルウェーの39個。実に日本の3倍とは凄いの一言です。

 

今大会も色んなドラマがあり、感動と悔しさが日替わりメニューのように入れ替わっていました。

 

それと競技開始時間が夜遅かったり、北朝鮮の応援団や各国の要人たちの動向など、何かと話題が多かった大会だったような気がします。

 

そして、競技は一瞬なのですが、そのために苛酷な4年間を過ごしてきた選手の皆さんや関係スタッフの方々には頭が下がる思いで一杯です。

 

2018/1/19 金曜日

1月19日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 10:17:08

 

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

年が明けての一発目がこの時期になってしまったのは、年明け早々にインフルエンザにかかってしまい、その後当地が大雪に見舞われ、いつもとは違った日常だったからなんです。。

 

とにかく、今回の大雪には参りました・・・

 

数年ぶりに交通機関は麻痺。停電によって日常生活も一時的に奪われた地域もあり、学校はもちろん、自宅待機となった会社も多くあったようです。

 

これが「ラニーニャ現象」の影響なのでしょうね。

 

こんな一年のスタートですが、今年もこのコーナーにお付き合いくださいますようお願いいたします。

 

最後になりますが、皆さんにとって良い一年となりますように!

 

2017/12/21 木曜日

12月21日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 14:53:27

今年の冬は「ラニーニャ現象」によって寒さが厳しく、雪も多く降るとのこと。

あまり覚えていないのですが、6年ほど前もこのラニーニャ現象になり、厳しい冬だったそうです。

という訳で寒い冬になりそうですね・・・

寒いのは(暑いのも)苦手なので、現場に行く時はしっかりと寒さ対策をして風邪などひかずに、健康体で年末年始を過ごしたいと思います。

インフルエンザも流行期に入ったようですから、皆さんも気を付けてくださいね。

2017/12/8 金曜日

12月8日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 18:35:42

 

早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。

 

師走は公私ともに何かと気忙しくなりますが、慌てることなく気持ちを落ち着かせて過ごしたいものですね。

 

お蔭様で手すりの取付けも年末に向けて徐々に増えてきています。

 

来春に予定されていた総合事業化も一旦先送りとなり、少しホッとした一年でした。

 

とは言え、今後の動向が気になりますが・・・。

 

2017/11/15 水曜日

11月15日(水)

Filed under: その他 — webizumi @ 14:58:55

 

当地(富山)も随分と寒くなってきました。

 

天気予報では、今週末に今シーズン初となる雪マークが出ています。

 

そろそろ冬用タイヤに交換しなくてはならないと思ってはいるんですが、ついつい後回しにして後悔するんですよね・・・

 

とにかく、早目の冬支度を心掛けましょう!

 

先日、男子フィギュアスケートの羽生選手が怪我をしてしまいました。

 

年明けにはオリンピックがあります。金メダルの最有力候補だけに気になるところです。

 

とにかく今は治療に専念して、ベストの状態でオリンピックを迎えられるよう祈るしかありません。

 

2017/10/27 金曜日

10月27日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:14:53

 

今週初めに日本列島を襲った台風21号。

 

立山連峰のお蔭で比較的自然災害が少ないと言われている富山県ですが、今回はそういう訳にはいきませんでした。

 

日曜日の朝から降っていた雨が、昼頃から風が強まってきて翌朝にかけて暴風雨に見舞われました。

 

日曜日の夜に風呂に入ったところ、ユニットバスの天井点検口のフタが風によってズレていました。

 

このような状態になったのを見たのは初めてだと思います。

 

たまたま月曜日の朝にイズミに材料を引取りに行ったんですが、停電になっていて社員がどうすることもできなく、ただ復旧するのを待っていました。

 

パソコンの普及によって便利な世の中になって随分経ちましたが、いざ電気が止まると日常が奪われることを目の当たりにしました。

 

便利な世の中に慣れてしまった私たちですが、面倒臭くてもあえて手間暇がかかることを取り入れることも必要な気がします。

 

2017/10/16 月曜日

10月16日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 11:35:34

 

秋が随分と深まりましたね。

 

朝晩はかなり冷え込んでも日中は夏日になったり、その日その日で寒暖差が激しくて体調を崩しやすくなっていますから、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

そういえば、先日新しい国立競技場で使われる庇や観客席の実物大の模型が公開されましたね。

 

デザイン・質感・使い勝手などを専門家が検証し、検証結果を基に今後、施工されるそうです。

 

今回、公開された軒庇の模型はスギを使っており、スタジアムへの風の流入などを検証するとのこと。

 

出だしから予算やデザイン変更などの問題がありましたが、ようやく現実味を帯びてきた感じがします。

 

他の競技会場も着々と進められていることと思いますが、とにかく開会に十分間に合うように完成することを願うところです。

 

2017/10/5 木曜日

10月5日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 9:53:27

 

数年ぶりに国際福祉機器展行ってきました。

 

先週末、たまたま東京で用事があったので、それに合わせて行くことにしました。

 

仕事柄、住改に関する商材を中心に見るのですが、手すりに限らずこれと言った物を探すことはできませんでした。手すりも興味を持つほどの新商品が無かったことが残念でした。

 

住改で使う商材は今までに開発し尽してしまい、商品的にはもう頭打ちなのでしょうかね?

 

そんな中でも「手すり」で気になったのはレンタル用の置くだけの手すりを多くのメーカーが取り扱っていることです。恐らく各社それぞれに特長や違いがあるのでしょうが、パッと見はどれも同じに見えました。

 

今後手すりは、住改よりもレンタルが主流になるのでしょうか?一抹の不安を覚えます・・・

 

次のページ »