イズミ株式会社

2017/12/8 金曜日

12月8日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 18:35:42

 

早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。

 

師走は公私ともに何かと気忙しくなりますが、慌てることなく気持ちを落ち着かせて過ごしたいものですね。

 

お蔭様で手すりの取付けも年末に向けて徐々に増えてきています。

 

来春に予定されていた総合事業化も一旦先送りとなり、少しホッとした一年でした。

 

とは言え、今後の動向が気になりますが・・・。

 

2017/11/15 水曜日

11月15日(水)

Filed under: その他 — webizumi @ 14:58:55

 

当地(富山)も随分と寒くなってきました。

 

天気予報では、今週末に今シーズン初となる雪マークが出ています。

 

そろそろ冬用タイヤに交換しなくてはならないと思ってはいるんですが、ついつい後回しにして後悔するんですよね・・・

 

とにかく、早目の冬支度を心掛けましょう!

 

先日、男子フィギュアスケートの羽生選手が怪我をしてしまいました。

 

年明けにはオリンピックがあります。金メダルの最有力候補だけに気になるところです。

 

とにかく今は治療に専念して、ベストの状態でオリンピックを迎えられるよう祈るしかありません。

 

2017/10/27 金曜日

10月27日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:14:53

 

今週初めに日本列島を襲った台風21号。

 

立山連峰のお蔭で比較的自然災害が少ないと言われている富山県ですが、今回はそういう訳にはいきませんでした。

 

日曜日の朝から降っていた雨が、昼頃から風が強まってきて翌朝にかけて暴風雨に見舞われました。

 

日曜日の夜に風呂に入ったところ、ユニットバスの天井点検口のフタが風によってズレていました。

 

このような状態になったのを見たのは初めてだと思います。

 

たまたま月曜日の朝にイズミに材料を引取りに行ったんですが、停電になっていて社員がどうすることもできなく、ただ復旧するのを待っていました。

 

パソコンの普及によって便利な世の中になって随分経ちましたが、いざ電気が止まると日常が奪われることを目の当たりにしました。

 

便利な世の中に慣れてしまった私たちですが、面倒臭くてもあえて手間暇がかかることを取り入れることも必要な気がします。

 

2017/10/16 月曜日

10月16日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 11:35:34

 

秋が随分と深まりましたね。

 

朝晩はかなり冷え込んでも日中は夏日になったり、その日その日で寒暖差が激しくて体調を崩しやすくなっていますから、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

そういえば、先日新しい国立競技場で使われる庇や観客席の実物大の模型が公開されましたね。

 

デザイン・質感・使い勝手などを専門家が検証し、検証結果を基に今後、施工されるそうです。

 

今回、公開された軒庇の模型はスギを使っており、スタジアムへの風の流入などを検証するとのこと。

 

出だしから予算やデザイン変更などの問題がありましたが、ようやく現実味を帯びてきた感じがします。

 

他の競技会場も着々と進められていることと思いますが、とにかく開会に十分間に合うように完成することを願うところです。

 

2017/10/5 木曜日

10月5日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 9:53:27

 

数年ぶりに国際福祉機器展行ってきました。

 

先週末、たまたま東京で用事があったので、それに合わせて行くことにしました。

 

仕事柄、住改に関する商材を中心に見るのですが、手すりに限らずこれと言った物を探すことはできませんでした。手すりも興味を持つほどの新商品が無かったことが残念でした。

 

住改で使う商材は今までに開発し尽してしまい、商品的にはもう頭打ちなのでしょうかね?

 

そんな中でも「手すり」で気になったのはレンタル用の置くだけの手すりを多くのメーカーが取り扱っていることです。恐らく各社それぞれに特長や違いがあるのでしょうが、パッと見はどれも同じに見えました。

 

今後手すりは、住改よりもレンタルが主流になるのでしょうか?一抹の不安を覚えます・・・

 

2017/9/22 金曜日

9月22日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:11:54

 

随分と涼しくなりましたね。

 

朝晩と日中の気温差が大きくなり、体調を崩す方も多いのではないかと思いますが、くれぐれも気を付けてください。

 

先週日本列島を縦断するように襲った台風18号ですが、全国各地で甚大な被害をもたらしていきました。

 

備えていてもそれを超える近年の自然災害。更に備えを高める必要があるようです。

 

秋といえば「読書」・「食欲」・「スポーツ」など様々な楽しみ方がありますが、皆さんはどのように秋をお過ごしですか?

 

残念ながら最近の私は、「秋」だからといって取り立てて何かをするというようなことは無いです・・・

 

2017/9/11 月曜日

9月11日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:34:56

 

陸上短距離の桐生選手が100Mで遂に日本人初の9秒台をたたき出しました。

 

これまでの自己最高は10秒01。

 

従来の日本記録は、伊東浩司氏が持つ10秒00(1998年)で、19年ぶりの記録更新だそうです。

 

その瞬間のニュース映像を何回か観ましたが、記録が出た瞬間の観衆の歓喜の様子が印象的でした。

 

陸上短距離では日本人は不利と言われ続けましたが、ようやく同じ土俵に立てるようになったみたいですね。

 

短距離では、サニブラウン選手やケンブリッジ飛鳥選手など若手がどんどん活躍しているので、また楽しみが一つ増えました。

 

2017/8/31 木曜日

8月31日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:19:19

 

花咲徳栄高校の初優勝で幕を閉じた夏の高校野球。

 

今大会、何かと話題になったのがホームランの数で、大会記録を塗り替える68本。

 

打高投低と言われていますが、いずれにしても高校生の技術・身体の両方のレベルが相当高くなっている印象を持ちました。

 

大会が終わり、季節は一気に秋の気配を感じるようになりました。

 

夏らしさが少なかった代償として、野菜の高騰が話題になっていますが、一方で「豆苗」は工場で生産することができるとのことで、リーズナブルな価格もあってか、最近注目されているとニュースで見ました。

 

そう言えば、我が家の食卓にも数か月前から並ぶようになっています。

 

パソコンやスマートフォンの浸透により近年日常生活が大きく変わりましたが、農業の現場でも大きく変化していくのでしょうね。

 

2017/8/22 火曜日

8月22日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 10:02:21

 

皆さんお盆休みはどのように過ごされましたか?

 

帰省や旅行、家でゆっくりと過ごすなど人それぞれの過ごし方がありますね。

 

今夏は天候が不安定で、台風の影響もあって各地で豪雨や雹による被害が起きていますね。

 

気象がどんどん変わっていってることを実感しています。

 

夏の高校野球もベスト4が出揃いました。

 

残念ながら高岡商業(富山)は1回戦で敗退したものの、初戦で戦った東海大菅生がベスト4に残っています。

 

今大会はホームランの数が注目されています。

 

11年ぶりに大会記録となる61本目が出ました。

 

準決勝・決勝の3試合で何本のホームランが飛び出すかも楽しみの一つですね。

 

 

2017/8/8 火曜日

8月8日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 13:13:01

 

昨日(8月7日)に予定されていた、高校野球の開会式が台風の影響で1日延期になりました。

 

最近では2014年の第96回大会以来の4回目だそうです。

 

その関係で日程は1日ずつずれるとのことです。

 

今大会の富山県の代表校は高岡商業高校です。

 

初戦の相手は、あの清宮選手を擁する早実を決勝で破った東海大菅生高校。

 

8月14日の第2試合に登場します。

 

何とか勝ち上がって欲しいものです。

 

次のページ »