イズミ株式会社

2017/10/16 月曜日

10月16日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 11:35:34

 

秋が随分と深まりましたね。

 

朝晩はかなり冷え込んでも日中は夏日になったり、その日その日で寒暖差が激しくて体調を崩しやすくなっていますから、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

そういえば、先日新しい国立競技場で使われる庇や観客席の実物大の模型が公開されましたね。

 

デザイン・質感・使い勝手などを専門家が検証し、検証結果を基に今後、施工されるそうです。

 

今回、公開された軒庇の模型はスギを使っており、スタジアムへの風の流入などを検証するとのこと。

 

出だしから予算やデザイン変更などの問題がありましたが、ようやく現実味を帯びてきた感じがします。

 

他の競技会場も着々と進められていることと思いますが、とにかく開会に十分間に合うように完成することを願うところです。

 

2017/10/5 木曜日

10月5日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 9:53:27

 

数年ぶりに国際福祉機器展行ってきました。

 

先週末、たまたま東京で用事があったので、それに合わせて行くことにしました。

 

仕事柄、住改に関する商材を中心に見るのですが、手すりに限らずこれと言った物を探すことはできませんでした。手すりも興味を持つほどの新商品が無かったことが残念でした。

 

住改で使う商材は今までに開発し尽してしまい、商品的にはもう頭打ちなのでしょうかね?

 

そんな中でも「手すり」で気になったのはレンタル用の置くだけの手すりを多くのメーカーが取り扱っていることです。恐らく各社それぞれに特長や違いがあるのでしょうが、パッと見はどれも同じに見えました。

 

今後手すりは、住改よりもレンタルが主流になるのでしょうか?一抹の不安を覚えます・・・

 

2017/9/22 金曜日

9月22日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:11:54

 

随分と涼しくなりましたね。

 

朝晩と日中の気温差が大きくなり、体調を崩す方も多いのではないかと思いますが、くれぐれも気を付けてください。

 

先週日本列島を縦断するように襲った台風18号ですが、全国各地で甚大な被害をもたらしていきました。

 

備えていてもそれを超える近年の自然災害。更に備えを高める必要があるようです。

 

秋といえば「読書」・「食欲」・「スポーツ」など様々な楽しみ方がありますが、皆さんはどのように秋をお過ごしですか?

 

残念ながら最近の私は、「秋」だからといって取り立てて何かをするというようなことは無いです・・・

 

2017/9/11 月曜日

9月11日(月)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:34:56

 

陸上短距離の桐生選手が100Mで遂に日本人初の9秒台をたたき出しました。

 

これまでの自己最高は10秒01。

 

従来の日本記録は、伊東浩司氏が持つ10秒00(1998年)で、19年ぶりの記録更新だそうです。

 

その瞬間のニュース映像を何回か観ましたが、記録が出た瞬間の観衆の歓喜の様子が印象的でした。

 

陸上短距離では日本人は不利と言われ続けましたが、ようやく同じ土俵に立てるようになったみたいですね。

 

短距離では、サニブラウン選手やケンブリッジ飛鳥選手など若手がどんどん活躍しているので、また楽しみが一つ増えました。

 

2017/8/31 木曜日

8月31日(木)

Filed under: その他 — webizumi @ 16:19:19

 

花咲徳栄高校の初優勝で幕を閉じた夏の高校野球。

 

今大会、何かと話題になったのがホームランの数で、大会記録を塗り替える68本。

 

打高投低と言われていますが、いずれにしても高校生の技術・身体の両方のレベルが相当高くなっている印象を持ちました。

 

大会が終わり、季節は一気に秋の気配を感じるようになりました。

 

夏らしさが少なかった代償として、野菜の高騰が話題になっていますが、一方で「豆苗」は工場で生産することができるとのことで、リーズナブルな価格もあってか、最近注目されているとニュースで見ました。

 

そう言えば、我が家の食卓にも数か月前から並ぶようになっています。

 

パソコンやスマートフォンの浸透により近年日常生活が大きく変わりましたが、農業の現場でも大きく変化していくのでしょうね。

 

2017/8/22 火曜日

8月22日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 10:02:21

 

皆さんお盆休みはどのように過ごされましたか?

 

帰省や旅行、家でゆっくりと過ごすなど人それぞれの過ごし方がありますね。

 

今夏は天候が不安定で、台風の影響もあって各地で豪雨や雹による被害が起きていますね。

 

気象がどんどん変わっていってることを実感しています。

 

夏の高校野球もベスト4が出揃いました。

 

残念ながら高岡商業(富山)は1回戦で敗退したものの、初戦で戦った東海大菅生がベスト4に残っています。

 

今大会はホームランの数が注目されています。

 

11年ぶりに大会記録となる61本目が出ました。

 

準決勝・決勝の3試合で何本のホームランが飛び出すかも楽しみの一つですね。

 

 

2017/8/8 火曜日

8月8日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 13:13:01

 

昨日(8月7日)に予定されていた、高校野球の開会式が台風の影響で1日延期になりました。

 

最近では2014年の第96回大会以来の4回目だそうです。

 

その関係で日程は1日ずつずれるとのことです。

 

今大会の富山県の代表校は高岡商業高校です。

 

初戦の相手は、あの清宮選手を擁する早実を決勝で破った東海大菅生高校。

 

8月14日の第2試合に登場します。

 

何とか勝ち上がって欲しいものです。

 

2017/7/28 金曜日

7月28日(金)

Filed under: その他 — webizumi @ 13:21:31

 

高校野球、夏の甲子園出場を決める地方大会が大詰めとなってきました。

 

何年か前のこのコーナーで、「地方大会を観るのが好き」というコメントを書いたことがあるのですが、今大会は残念ながら一度も観ることができそうにありません。
  

毎晩のスポーツニュースで各県の代表校を確認しているのですが、「初出場」「何十年ぶり」「県内屈指の公立の進学校」などのキーワードがあると、本大会で応援するようにしています。

 

まだ代表校が決まっていない富山県は、明日(7/29)決勝戦が予定されています。

 

2017/7/19 水曜日

7月19日(水)

Filed under: その他 — webizumi @ 11:52:31

 

暑さが日に日に増してきました。

 

「もう梅雨が明けたのでは?」と思えるくらい、当地は雨が少ない梅雨となっています。

 

先日も東京都心で雹が降るなど、各地で不安定な天候に見舞われているようです。

 

時に人の命までをも奪っていく自然災害。備えていてもそれを超える自然の力は恐ろしい限りです。

 

梅雨が明ければ、酷暑が待っています。

 

熱中症で命を落とす方は年間1000人にせまる勢いで年々増加しており、中でも65歳以上の高齢者の割合が近年は80%を超えているようです。

 

こまめな給水とエアコンを上手に利用し、暑さ対策を充分に行ってください。

 

2017/7/11 火曜日

7月11日(火)

Filed under: その他 — webizumi @ 15:02:32

 

今回、九州北部を襲った豪雨によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

数年前にご縁があって、大分県の日田郡にある温泉宿に手すりを付けに行ったことがあるのですが、その時に見た、のどかな景色が未だに忘れられません。(富山も田舎ですけどね・・・)

 

今回の豪雨でどのような災害に見舞われたのかを詳しくは知らないのですが、繋がりがあった土地だけに、気になっています。

 

一日も早く復興できることを心よりお祈り申し上げます。

 

次のページ »